面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

2014-01-09から1日間の記事一覧

ホットマン(きたがわ翔)感想&あらすじ・美術教師をしている降矢円造が、愛娘や異父妹弟(4人)のために奮闘…ネタバレ注意。

ホットマン 元不良で高校の美術教師をしている降矢円造が、愛娘や異父妹弟(4人)のために奮闘する姿を描いた漫画。家族の絆や成長を描いたストーリー。 七海(実娘)がアトピー性皮膚炎ということの原因は自分にあると考えた円造は健康オタクとなり、食事…

カムイ伝(白土三平)感想&あらすじ・主な登場人物は江戸時代に非人と呼ばれたいわゆる…ネタバレ注意。

カムイ伝--白土三平 長編、15巻ほどありますが全く飽きません。恋愛でもミステリーでも学園ものでもない、時代物・・といっても優雅な姫や殿がでてくるわけではない、このマンガにでてくる主な登場人物は江戸時代に非人と呼ばれたいわゆる人間として扱われな…

視えるんです(伊藤三巳華)感想&あらすじ・幽霊の描写がやたらリアルで上手…ネタバレ注意。

視えるんです 霊感コミックエッセイというオカルト好きにはたまらないマンガです。3巻まで読みました。 すごく可愛らしい絵柄なのでどこまで心霊ものの恐怖を描けてるか不安もあったんですが、オカルト好きな知人から勧められて読んでみたらちゃんと怖いシ…

おもいで金平糖(持田あき)感想&あらすじ・あまなつ屋のこんぺいとう、食べると不思議なことが起きる…ネタバレ注意。

おもいで金平糖/持田あき 食べると不思議なことが起きると言われている「あまなつ屋のこんぺいとう」を食べた人たちのお話が一巻では4話、二巻では3話収録されています。どれも涙が出そうな程、切ないのにどこか心温まる話ばかりで、持田あきさんの美しい絵…

ボールルームへようこそ/感想&あらすじ・いじめられっこな男子中学生が社交ダンスを始めるマンガ…ネタバレ注意。

ボールルームへようこそ いじめられっこな男子中学生が社交ダンスを始めるマンガ‥というとすごくつまらなそうな響きになっちゃうんですが、騙されたと思ってちょっと読んでみてほしい。 社交ダンスやってみたい、とはちょっとならなかったけど社交ダンス見て…

うしおととら/感想&あらすじ・主人公の蒼月潮(あおつきうしお)が実家である寺の蔵の地下扉を開けてしまった…ネタバレ注意。

うしおととら 週刊少年サンデーの大御所、藤田和日郎先生の連載デビュー作品です。 この作品と出会った時には、すでに連載が終了しており、友人から全巻を借りて読んだのが 始まりでした。第一印象は、作画が濃いなと思いました。そして、妖怪をテーマにして…

君に届け(椎名軽穂)感想&紹介・王道の少女漫画のきゅんきゅんがいっぱい詰まっててたまんない…ネタバレ注意。

君に届け/椎名軽穂 映画化にもなっていた話題作だけど今ごろになって読んで後悔しました‥。もっと早くから読んでおけばよかった!と。王道の少女漫画のきゅんきゅんがいっぱい詰まっててたまんないです! 恋愛だけじゃなくて友情にもスポットをあてて描いて…

妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)感想&あらすじ・主従関係あり、妖怪要素ありで萌えどころ満載…ネタバレ注意。

妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 「メゾン・ド・章樫(あやかし)」、別名:妖館(あやかしかん)に住む妖怪の先祖がえりたちのお話。主従関係あり、妖怪要素ありで萌えどころ満載です。現在、1~4巻までが1章、5~8巻第36話までが2章、小話を挟…

僕はビートルズ(かわぐちかいじ)全10巻感想&あらすじ・漫画新人賞「MANGA OPEN」で、大賞を受賞した藤井哲夫さんの作品(原作)を…ネタバレ注意。

僕はビートルズ 巨匠・かわぐちかいじ先生にしては珍しい、音楽漫画。なぜならば、この作品には原作者がいて、かわぐち先生は作画担当という位置付けだからです。 講談社モーニング編集部の漫画新人賞「MANGA OPEN」で、大賞を受賞した藤井哲夫さんの作品(…

春野と夏川。(エミリ)感想&あらすじ・ジャンルはボーイズラブに入るのかなと思いますが…ネタバレ注意。

春野と夏川。/エミリ エミリさんの女装少年アンソロジー作品集です。高校入学と同時に女装癖を完全に表に出してしまった春野くんと、そんなぶっとんだ春野くんにいきなり告白された幼馴染の夏川くんのお話がメインです。ジャンルはボーイズラブに入るのかな…

麻雀飛龍伝説 天牌(嶺岸信明)感想ネタバレ注意・異例の長期連載で、現在70巻まで発売されており、現在も連載中。

麻雀飛龍伝説 天牌 「麻雀飛龍伝説 天牌」は麻雀劇画界の巨匠・嶺岸信明先生の作品です。 麻雀マンガとしては異例の長期連載で、現在70巻まで発売されており、現在も連載中。 未だかつて麻雀マンガで、ここまでの長期連載マンガはありません。(これからも…

金色のガッシュ!!(雷句誠)感想&あらすじ・魔界の王を決める為に、100人の魔物の子供を人間界に…ネタバレ注意。

金色のガッシュ!! 雷句誠先生の週刊少年サンデー連載作品です。 魔界の王を決める為に、100人の魔物の子供を人間界に解き放ち、パートナーとなる人間とともに 戦いに勝ち残り、最後の一人が王となれるというのです。魔物の子は、呪文の書かれた本を パートナ…

アストロ球団/感想&あらすじ・全20巻という、当時としてはかなりの長期連載マンガでしたが…ネタバレ注意。

アストロ球団 野球マンガの革命児であり異端児。それが「アストロ球団」! 主人公たちは「超人」の名のもとに、通常では考えられないプレーの連発。 全20巻という、当時としてはかなりの長期連載マンガでしたが、実際にまともに試合をしたのは、たった3試…

姫ちゃんのリボン/感想&あらすじ・主人公・野々原姫子、おてんばで男勝りな…ネタバレ注意。

姫ちゃんのリボン 少女漫画コミックで、今でも好きな作品の一つです。 よく描かれる少女漫画の主人公とはかけ離れているくらいおてんばで男勝りな野々原姫子。 読んでいた当時が小学生でしたが、作者水沢めぐみ先生のキャラ作画が幼く描かれていたせいか 自…

クレムリン(カレー沢薫)/感想&あらすじ・却津山春雄(きゃつやまはるお)を中心としたギャグ漫画…ネタバレ注意。

クレムリン 作 カレー沢薫 この漫画を貸した友人からの感想は、「私にはシュールすぎて分からなかった」と言われました。 作画は、決して上手な方ではないかもしれませんが、 漫画は絵ではなく、内容なんだなと考えさせられる作品です。 3匹のロシアンブルー…

独眼龍改(ネオドラグーン)感想&あらすじ・作者が伊達政宗についての知識があまりない中勉強しながら…ネタバレ注意。

独眼龍改(ネオドラグーン) 好きな戦国武将はいますか?私はそう問われた時に、迷うことなく伊達政宗が好きだと答える。武田信玄や真田幸村など、戦国時代に活躍したかっこいい戦国武将はたくさんいて、それをきれいにそしてかっこよく描いたマンガが最近多…

鬼灯の冷徹/感想&あらすじ・好きなキャラは、なんといっても主人公の鬼灯様…ネタバレ注意。

鬼灯の冷徹 地獄というちょっと怖いイメージしかないような世界を舞台にしたこの作品。 好きなキャラは、なんといっても主人公の鬼灯様です。 キャラを様付けするのは、オタクっぽいと思われるかもしれませんが、読んでみれば、 思わず鬼灯様と呼んでしまう…

紅kure-nai-くれない/感想&あらすじ・紅真九郎が、命をかけて依頼をこなしていく…ネタバレ注意。

紅 kure-nai この世界には、どんな些細な依頼でも命懸けのヘビーな依頼でも完璧にこなし片付けてしまう揉め事処理屋という仕事が存在する。とある事故により両親を失った少年・紅真九郎が、命をかけて依頼をこなしていくマンガである。そんな真紅郎のところ…

ゴエモンろっく/感想&あらすじ・数本の短編で構成されていますが、主人公は全て、天下の大泥棒…ネタバレ注意。

ゴエモンろっく 鬼才・田村信先生のデビュー作。 田村信先生と言えば「できんボーイ」で一躍有名になりましたが、その元となったのが、この「ゴエモンろっく」です。数本の短編で構成されていますが、主人公は全て、天下の大泥棒・ごえもんです。 対するライ…

聖☆おにいさん/感想&あらすじ・ギャグマンガですが、キリストやブッダへのリスペクトを感じ…ネタバレ注意。

聖☆おにいさん(せいんと☆おにいさん) イエス・キリストとブッダが東京都立川市のアパートで共同生活の様子を描いたギャグマンガで、本人たちは下界での暮らしを「バカンス」と言っており、「神と仏」としての仕事の有給休暇の給料で生活費を賄っています。…

カードキャプターさくら/感想&紹介・さくらちゃんの「ほえぇ~~」という台詞が可愛くて…ネタバレ注意。

カードキャプターさくら CLANPの代表作の一つとして有名な作品です。 少女漫画雑誌「なかよし」で連載当時、リアルタイムで読んでいたので 今でもよく覚えています。 魔法少女作品として自分が初めて読んだ漫画だったので印象深いです。 もともとこれの前作…

心霊探偵八雲/感想&あらすじ・幽霊の見える赤い左目のせいで産んでくれた母親に…ネタバレ注意。

心霊探偵八雲 あなたは幽霊を信じますか?私は幽霊やお化けといった類が苦手である。しかし、もし死んでしまった大切な人にもう一度だけ会うことができるなら。もう一度だけ話すことができるなら。そう考えたことはないだろうか。その願いを叶えるのがこのマ…

荒くれKNIGHT(ナイト)感想&あらすじ・闇に潜む走り屋集団「輪蛇(リンダ)」の三代目ヘッド、善波七五十(ぜんばないと)…ネタバレ注意。

荒くれKNIGHT 主人公は、闇に潜む走り屋集団「輪蛇(リンダ)」の三代目ヘッド、善波七五十(ぜんば ないと)。 初代・赤蛇、二代目・木原から続く、ヘッドだけが持つことを許された栄光のクロスリングを受け継ぐ男である。 齢18歳にして奥さんと息子を持…

今日、恋をはじめます/感想&思い出・花梨(ヒロイン)になりたいな、なんて妄想を…ネタバレ注意。

今日、恋をはじめます 中学生、高校生の頃は少女漫画を夢中になって読んでいたのですが、働き出してからは全く読まなくなっていた私を虜にした漫画です。 親戚の中学生の女の子から面白いと聞いて、最初は興味本位でスマホで電子書籍で購入して読んでいたの…

麻雀飛龍伝説 天牌/感想&あらすじ・主人公の沖本瞬(おきもとしゅん)は後に師匠となる黒沢さんと…ネタバレ注意。

麻雀飛龍伝説 天牌 麻雀をやっている人にはぜひともお勧めしたい作品です。 現在67巻まで出ており、長い間読者に愛されている麻雀漫画です。そこまで巻数が多いと、とっつきずらい人もいるかもしれませんが、その点は大丈夫です、1巻を読み終わるころにはき…

ニホンブンレツ(山田悠介)感想&あらすじ・日本が政治や都知事によって東(関東から上)と西(関西から下)の2つに…ネタバレ注意。

ニホンブンレツ 現代の日本が政治や都知事によって東(関東から上)と西(関西から下)の2つに分かれてしまうお話です。1つの国としてなっていた日本が2つに突如分かれてしまいます。変わった瞬間にその場にいた人はその場所(東なら東、西なら西)での生活となっ…

ボクを包む月の光-ぼく地球(たま)次世代編-第12巻(日渡早紀)感想&あらすじ・第65話「いれぎゅらーばうんど#10」亜梨子のお腹には新たなる命が…ネタバレ注意。

一言感想 「ぼくの地球を守って」の次世代型の続編で、小林輪と坂口亜梨子(ありす)は夫婦になり、小林蓮という息子にも恵まれ、さらには亜梨子のお腹には新たなる命が宿りました。 ところが母親の胎内にいることで未来が視えた娘は、父親がいない未来をな…

ボクを包む月の光-ぼく地球(たま)次世代編-第8巻(日渡早紀)感想&あらすじ・第37話「帽子の記憶#17」蓮が輪の子供の頃の帽子からサイコメトリ―を…ネタバレ注意。

一言感想 「ぼくの地球を守って」の次世代型の続編で、小林輪・亜梨子(ありす)夫妻の息子の蓮が輪の子供の頃の帽子からサイコメトリ―をしてしまい、「なんちゃって小林輪」状態になってしまいました。 そんな状態の蓮をなんとかしようと家族や友達、紫苑や…

鬼灯の冷徹(ほおずきのれいてつ)感想&あらすじ・舞台は地獄という突拍子もないような感じですが、そこに住む鬼たちの日常が…ネタバレ注意。

鬼灯の冷徹(ほおずき の れいてつ) 最初、表紙で「なんじゃこりゃ」と思いつつ衝動買い。絵柄もさることながら内容も独特であっという間に世界観に引き込まれました。舞台は地獄という突拍子もないような感じですが、そこに住む鬼たちの日常が描かれていま…

ガラスの仮面/感想レビュー・スポ根演劇ドラマ、マヤのライバルである亜由美さんも、ただ容姿才能に…ネタバレ注意。

ガラスの仮面 こんなにはまった漫画はない。おめめキラキラの古い少女漫画だとばかり思っていたけど、これは大したスポ根演劇ドラマだ。主人公である演劇の天才、北島マヤを陰で支える速水さんの愛には、何度涙したか分からない。