面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

ショートソング(小手川ゆあ)感想&あらすじ・枡野浩一さんの小説をコミカライズ、短歌の漫画…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「ショートソング」小手川ゆあ

人気歌人・枡野浩一さんの小説をコミカライズしたものです。短歌の漫画です。
主人公の大学生がひょんなところから短歌を作ることになって、それにかかわる人たちと主人公の成長を描いたコメディ(?)です。

東京の吉祥寺を舞台にしているので、おしゃれなカフェがたくさん出てきます。(実在するもの・かつて実在したもの含む)短歌素人だった主人公がわずか二か月弱の間にすごく素敵な短歌を作ります。バレンタインの回の「バレンタイン短歌」が私は好きでした。

またキャラクターがかわいいです。小手川ゆあさんの作品が好きなせいもあるのですが、どの人物も魅力的にちょっと人間臭いところもありながらかっこよく描かれています。

実際のものとリンクしている箇所もあるので、私も読み終わった後短歌を作りたくなったし、カフェにも行って見たくなりました!