面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

シャーマンキング完全版/感想&あらすじ・衝撃的な「プリンセスハオ」の夢オチで有名な打ち切り漫画でもあるが…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

シャーマンキング完全版

主人公であるシャーマン・葉(よう)が、500年に一度シャーマンの王を選ぶシャーマンファイトへ挑むというのがこの作品を一言で言い表す言葉なのだろうが、実際はこんなものではない。ジャンプ作品なので「友情・努力・勝利」の三原則の掘り下げに対してもさることながら、ヒトが生きるというのはどういうことかという哲学に至るまで、生きる上で大切なことは総てこの作品から学べるといっても過言ではないぐらいのボリュームがある。

筆者は作中では主人公のライバル、蓮(れん)がお気に入りなのだが、人を殺めたり等かなりの恨みを買っていた彼が改心した後、「憎しみの連鎖を断ち切る」と願い、生きる道を選ぶシーンは名場面だ。憎しみは連鎖する、いつか誰かがそれを受け止めねばならない、ならば自分がすべて受け止めるというその心意気。その考え。

この完全版は1巻など初期の絵はほとんど描き直されているので、まだお手元に昔のシャーマンキングがある方でも見比べて楽しむことができる。

ちなみに、衝撃的な「プリンセスハオ」の夢オチで有名な打ち切り漫画でもあるが、この完全版は打ち切りで描けなかったシャーマンファイトのラストバトルまで総て描かれている。そういえばあの作品結局どうなったんだ?と少しでも思った方は26巻と27巻だけ買えばそれだけでラストがわかるようになっている。

とにかく読んでほしい。絶対、どこかしらにハッとする場面があるはずだ。ジャンプ漫画侮る無かれ。