一言感想
純粋な拳法少女が大好きな先生を守るために戦うバトル漫画
面白いところ。
基本のストーリーは高校教師の葱沢鴨と女子校生で幼馴染のカギューの恋の話なのでそれを中心に進みますが、鴨が「怪物的にヤバイ女子に好かれる」という体質からごつい不良女子がライバルとして出てきます。実力行使で奪おうとする相手ばかりなので最初はバトルになりますが友情が芽生えて先生との恋を助けてくれたりするのも面白いです。
好きなところ。
感情の表現の幅が広いです。怒りや恨みの表情などキャラの顔つきが別人になるほど崩しても迫力重視で描いています。バトルも迫力がありすごいです。
好きなキャラ。
鴨先生のお嫁さんになることが夢の拳法少女・蝸牛十兵衛。純粋無垢で世間知らずな所もありますが、どこまでもまっすぐで強いです。南家螺子巻拳の使い手で本気をだすと服が破れます。普段は男の子みたいな感じですが、照れたり鴨先生の事になると急に女の子になるのがかわいいと思います。
好きなエピソード。
鴨先生のいる学校に編入してきたカギューが初めて登校してきた時の話。これで完全に先生と生徒になった鴨とカギュー。カギューは相変わらず先生を思ってますが鴨先生の方は生徒と恋愛してはいけないとカギューを他の子と同じ生徒として接しようとします。それを知ったカギューが「先生に認められる一番の生徒になる」と落ち込みもせずまっすぐに決意します。
おすすめ。
先生との禁断?の恋物語もあり、迫力のバトルもあり、ちょっとお色気もあり。キャラがものすごく個性的すぎる気もしますがそれも面白いです。
作品に関する思い出。
友人に進められて読み始めたのですが、感情の表現の仕方は「金色のガッシュ」や「うしおととら」に近いものを感じました。
作者に関して。
手や足など特にデフォルメの強い作者さんです。顔やパースも必要であれば大胆に崩されています。