一言感想
ムカっとするけど正しい!正しいから言い返せない!(笑)
面白いところ。
「ちびまるこちゃん」のクラスメイト、永沢君を主人公にしたお話です。永沢君は本当にひどい。だけど、何も間違っていない。永沢君を見ていると、人間がいかに普段、上辺の言葉を発しているかがよくよく分かってしまい、ドキッとしますね(笑)。
好きなところ。
永沢君曰く「別に仲が良い訳ではない」、卑怯な藤木君と、愚鈍な小杉君とのやり取りが絶妙です。全然噛み合っていないようで、会話が成り立っているのが不思議です。私がこの三人のクラスメイトだったら、常に近くで会話を聞いていたいくらいです…。
あとは、クラスいちの美少女・城ヶ崎さんの、永沢君への届かない恋心がとにかく滑稽に描かれています。永沢…きみはそんなに男前なキャラだっけ…?と突っ込みたくなります。最高です。
好きなキャラ。
悔しいけど永沢君ですね(笑)。こんな「本当に思った事」「正しいこと」しか言わないような人ばかりだと喧嘩が絶えない世の中になってしまいますが。。だけど永沢君みたいな人がひとりでもいてくれたら、本当の事を言って欲しいとき、こういう人のところに相談しにいきたいですね。覚悟していかないとかなり傷つきそうですが。。
好きなエピソード。
永沢、藤木、小杉の三人が永沢君の家で「お互いの性格」について、話し合うところがあるのですが…もう、言いたい放題です。永沢君があまりにも正直に言い過ぎるので、他の二人もどんどん本音が出てきて、永沢君の悪口へと発展し…そこに永沢君のお母さんが登場し…。そこで藤木君の卑怯っぷりが現れます。最高に面白いです。
作者に関して。
さくらももこさんはエッセイも多く出していますが、本当にユーモアのある人だと思います。少しひねくれたところも、人間らしくて好感です。有名な「ちびまるこちゃん」シリーズ以外にも「コジコジ」が人気ですね。これも可愛らしいのにとてもひねくれていて、人生とは…とか言っちゃいそうな、どきっとさせられるコジコジの台詞が素晴らしい作品です。