面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

ぬらりひょんの孫外伝~花開院夜話~感想ネタバレ注意!ジャンプLIVE(椎橋寛)花開院竜二、鵺という共通の敵のため…。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ぬらりひょんの孫・全25巻の感想も込みです。

昼と夜で、人間と妖怪に変身するところが面白いです。

面白いところ。

妖怪を題材にした漫画ですが、主人公は妖怪と人間のクォーターで、昼間は人間で、夜になると妖怪になる、というところが面白かったです。
主人公の奴良リクオのおじいさんは、ぬらりひょんという妖怪です。
リクオには人間の血が入っているため、純粋な妖怪でも、人間でもなく、半々という感じです。
昼間は人間でいるため、その間は特別な力はなく、普通の人間なので、とっても弱いのですが、夜の妖怪の姿になると、強くなります。
ぬら組を率いる大将として成長していくリクオがかっこいいです。

好きなキャラ。

花開院竜二。
妖怪退治をする陰陽師。リクオの敵だったのですが、鵺という共通の敵を倒すため、仲間になります。

自ら才能がない、と言っていますが、その実力は確かです。
ゆら、魔魅流、竜二の三人一組でいるところが好きです。
竜二と秋房の関係もいいです。
秋房はある過ちを犯してしまうのですが、その際の「すまん…竜二」「いいさ」のやりとりが好きです。
最終巻である25巻の番外編の竜二がとってもかっこよかったです。

好きなエピソード。

ジャンプLIVEに掲載された番外編の花開院夜話が好きです。
竜二が主人公のお話です。
ジャンプ本誌に連載されていた時より、ちょっとグロっぽい感じでした。
小さい頃の竜二がとってもかわいかったです。
竜二の優しさが現わされていたように思います。

好きなところ。

妖怪がたくさん出てくるところ。
昼と夜で姿の違う妖怪として、もう一人淡島という妖怪がいて、このキャラも好きでした。

おすすめ。

とっても面白い妖怪漫画です。
作者の椎橋先生が、妖怪小説家として名高い京極夏彦さんとも対談されたりしてます。
妖怪の顔と人間の顔、両方の顔をもっている主人公が魅力的です。