読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

きのう何食べた?10巻:よしながふみ/感想ネタバレ注意!あらすじ・頭頂部が気になりだしたケンジがイメチェンを…。 #COMIC

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

きのう何食べた?10巻 よしながふみ いつも通りの新しい日常。

筧史朗(かけいしろう)はアラフィフ独身の弁護士。同じくアラフィフである美容師の矢吹賢二(やぶきけんじ)と同棲中。二人は恋人であり、ゲイのカップルである。年齢も年齢であるため、二人の周りには色んなことが起こる。親がガンで入院したり、音信不通だった父がすでに亡くなっていたことが判明したり……。筧が弁護士であることも手伝い、社会的問題が盛り込まれることも少なくない。しかし、それもまた二人の日常なのだ。

今日も筧はご飯を作る。手軽に作れて、家にあるもので出来て、それでいて美味しい、毎日のご飯。何が起こっても、食事が二人を日常にリセットしてくれる。そしてまた、二人は二人で生きていくのである。
昔に3巻まで読んでいたのだが、社会問題の多さが当時は受け付けず手放してしまった。しかし、年月が経ち、私も毎日食事を作るようになって、またこの漫画が読みたくなった。料理やグルメの漫画は数あれど、この漫画のすごさは「毎日のごはんの参考に出来る」ところだと思う。特別でもなんでもない、わかめと豆腐の味噌汁だとか、小松菜のお浸しだとか、そういった素朴なご飯を毎話毎話、手順から紹介してくれる。それも、新しい料理が毎回出てくる。すごい。読んでいるだけで、料理のレパートリーを増やすことが出来る漫画はそうそうない。主人公の筧史朗が現実的で節約家なところも手伝い、ナニソレ?というような調味料や食材も出てこない。ベーキングパウダーを買うのをここまで渋る料理漫画は初めてです笑。
初めは両親と不仲だった筧が、この巻に至るまでに徐々に和解していく様もまた良い。月日が経つことは素敵なことだなと思わせてくれる良ストーリーにもまた注目。今巻では、筧が所属する弁護士事務所に勤める、事務員の志乃さんが結婚し、幸せそうな様子を見せてくれる。そして、頭頂部が気になりだしたケンジがイメチェンを……!
漫画として読んでいても面白いが、レシピ本としても優秀なのでオススメ。手順を毎度丁寧に描写してくれるので、きっと料理が上手くなること間違いなしである。

ありがとう寄稿。

尾白先生の弟である翔馬くんに待望の妹、美留ちゃんが誕生します。母親は違いますが自分の妹でもある美留ちゃんを一目見たい尾白先生は、こっそりと会いに行くのでした。文乃はさすが年の離れた弟の面倒をみてきただけあって、手慣れた様子で赤ちゃんのお世話をする様子には感心してしまいました。

キスよりも早く文庫版6巻:最終回(田中メカ・著)感想ネタバレ注意!あらすじ・尾白先生の弟である翔馬くんに待望の妹、美留ちゃんが誕生…。 #COMIC - 面白い漫画を教えてください。