面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

The 歴史列伝 野口英世 10月14日放送「借金を重ねてアメリカへ研究に行くのも借金していく始末」感想。 #テレビ #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ヒストリーチャンネルで放送している、歴史の人物をクローズアップした番組です。
野口英世は黄熱病研究とかで有名で、子供の頃に伝記で読んだ覚えがあるのですが、ちょっと興味をもって見て見ました。
すると、子供用の本では書かれていないことを取り上げていてびっくり。
左手の火傷を手術してもらい、医師を志して研究者にという真面目な方かと思いきや、なんと借金を重ねてアメリカへ研究に行くのも借金していく始末。
それも渡航費をもらったのに、それを壮行会でどんちゃんさわぎでほとんど使ってしまってまた無心に行くというすごさでした。
しかも日本では医学校を出ていないせいで認められず、アメリカで研究して認められたということもわかって、スケールでかい人なんだなと思いました。
ということで、司会者さんたちも人間らしくていいねと笑ってましたが、子供のころ読んだ偉人伝の人を大人になってもう一度調べると意外に面白いことがわかりました。