面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

マツコの知らない世界9月13日 Wikipedia「さえぼーさんがゲストでした」感想。 #テレビ #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今回は、Wikipediaの記事の編集をしているというさえぼーさんがゲストでした。
この回で何よりも印象に残ったのは、Wikipediaを編集している通称ウィキペディアンと呼ばれる方々は、何と全ての作業を無償で行って下さっていると言うことです。中には何千字もある項目もあるのに、取材から記事執筆編集まで、莫大な時間のかかる作業の全てが全て善意で、一円たりとも発生していないのです。普段何気なく情報収集に活用させて頂いているWikipediaのこの驚くべき事実を、もっと多くの日本国民に知ってほしいと思いました。中には観光地の記事の執筆の為だけに現地に自腹で行って記事を書かれる方もおられるなど、本当に本当に頭が下がる思いというか、土下座したいなと思いました。