面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

偉人たちの健康診断「徳川将軍家の健康法SP」8月22日放送「歴代将軍の持病とかを取り上げていました」【テレビ感想2019年ネタバレ注意】。 #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

これは徳川家康の健康法かと思って見たのですが、歴代将軍の持病とかを取り上げていました。
3代家光が将軍の重責からストレスで病気になったとか、5代綱吉が餅を喉に詰めて亡くなった話(この人、正室に殺された話もあるんですが)とか、8代吉宗は倹約家で少ないおかずでご飯をいただくため、塩辛い味にしたのが遠因で脳卒中で亡くなったなど、興味深い話がたくさんありました。
ストレス解消法としては、鷹狩は山道を歩いたり走ったりでスポーツになったし、金魚や狆を飼うなども癒し効果があったなどと言っていました。
そのなかで、小鳥が好きだ(ここでは言わなかったけど金魚も)という14代家茂は、14歳と若くして将軍になったとき、天下のために金魚や小鳥を飼うのをやめたそうなんですが、そういう話はしなかったのでがっかりしました。
私ははっきり言って、司会のベテラン女性アナが好きではないので、あんまりこういう番組を見なかったのですが、たまに見ると面白いやんかと思いました。