面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

王様のブランチ、ブックコーナーで特集が…感想・書評・タイトル:かがみの孤城 著者:辻村 深月・ネタバレ注意(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

王様のブランチ、ブックコーナーで特集が組まれていたのを見て興味を持った。しかし、さすが人気作品、図書館は50人以上待ちで、結果半年以上待つことに。
学校に行かれなくなった、7人中学生の話なのだが、ファンタジー要素もあり、文章もとても読みやすかった。でも明るい話ではないので、私はなかなか読み進めることができず、少しづつ読み、後半は引き込まれて一気に読み終えた。
主人公の「こころ」が学校に行かれなくなったのは、所謂「スクールカースト」上位の女子に目をつけられてしまったからなのだが、こころにとってはとても傷つく出来事なのに、言葉にすると「それだけ?」と言われてしまうようなことで、それがとても怖かった。「いじめ」や「仲間はずれ」はそんな小さなことから始まるのに、受けるほうはとてつもなく傷つく、そして他者には伝わりにくいことが悔しいと思う。
私はこの本を、自分の子どもに読んで欲しいと思った。被害者にも、加害者にも、そして傍観者にも、出来ればなってほしくないと思ってしまった。でも解決策を見出せなくてもどかしいくて、この本を読んで自分で考えるきっかけになればと思う。