面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

麻雀漫画「天 天和通りの快男児」がとても面白いです。「アカギ」の主人公である赤木しげるが中年時代に登場。【 #無料 のおすすめ #漫画 】

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「天 天和通りの快男児」という麻雀を取り扱った漫画がとても面白いです。
この作品の作者である福本伸行氏は「アカギ 闇に降り立った天才」という作品で有名ですが、この「アカギ」の主人公である赤木しげるが中年時代に登場しているのです。
「アカギ」は赤木しげるの少年、青年時代を描いていますが、作品の時系列としては実はこの「天」の方が先なのです。
「天」で人気キャラクターとなった赤木しげるというキャラクターがいたので、「アカギ」という作品が生まれたと言うことです。
「天 天和通りの快男児」では理詰めの麻雀を得意とする井川ひろゆきというキャラクターが登場していますが、彼が最も一般人に近い感覚を持っています。
「アカギ」が主人公赤木しげるのキャラクター重視でストーリー展開をしているのに対して、この「天」では麻雀の理詰めの解説が多いように感じます。
特にテンパイした時の待ち方のパターンや捨て牌読みのメカニズムなどがとても丁寧に解説されています。
麻雀の初心者の方にとっては読んでいてためになる知識がたくさん詰まった作品です。