面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

三月のライオン 第2シリーズ「第1話」「宗谷名人のブドウ糖入り紅茶と、お手製ラムネ」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

10/14 23:00~25 三月のライオン 第2シリーズ「第1話」

 待望の第2期がスタート。2期が始まるまでの間に、本作を地で行くような中学生棋士の躍進も話題になったけど、このアニメを見ていて不思議と将棋を始めたという気分にはならないな。

たぶん、非人間的な将棋からの、主人公の人間性の回復、というのがこの作品のテーマなのではないかな。先生の「お前、将棋やってて楽しい?」のセリフに集約される思う。「将棋の上手い主人公」ではなく「将棋しかない主人公」という構図が巧み。
 第1話に通底する道具立てが「ブドウ糖」かな?「味気ない男だねぇ」と評される宗谷名人のブドウ糖入り紅茶と、お手製ラムネが、対極に配されてるんじゃないだろうか。孤高の宗谷さんに対し、零君は将科部のみんなと手作りし、川本姉妹に振る舞っているのだもの。