面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

楽しいムーミン一家/最終回感想&あらすじネタバレ注意!フローレンのお兄さんスノークが空飛ぶ船を完成させ…。 #懐かしのアニメ

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

楽しいムーミン一家の冬眠に入る最終回

ムーミンは日本で複数回アニメになっていますが、私が今回紹介するのは東京テレビの楽しいムーミン一家です。
このムーミンの最終回は、フローレンのお兄さんスノークが空飛ぶ船を完成させ、ムーミンが操縦して大空を飛ぶお話でした。
ミィとフローレンとムーミンが乗った船は、構想通り空を飛びましたが、火山に近づいたら突然火山が爆発!慌てて帰りました。

ムーミン谷に戻って、船を痛めたことを謝っているくだりで、フローレンは兄が空飛ぶ船で冬に世界一周を予定していることを知ります。
同じくムーミン達が冬眠に入る前、魔女見習いのアリサが修行に旅立つと挨拶にきます。
そしてムーミン谷に冬がきて、しんしんと雪が積もり、みんなが冬眠に入った中、スナフキンが独りで旅立っていくのです。
最後は曲とナレーションのみで表現されていますが、それがとても淋しい雰囲気を出していて、素晴らしいんです。
今のアニメには無い独特感があります。ちなみに、79話もあり、実際は続くのですが、タイトルが冒険記と変わるんです。