面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

ハイキュー!!第18話「背中の護り」感想&あらすじ・西谷(にしのや)さんの足レシーブのシーンです…ネタバレ注意。 #アニメ

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ハイキュー!!第18話「背中の護り」

原作を以前より読んでいて、大きな山場の一つとなる話です(私はそう思ってます)。
個人的に一番カッコよかったシーンは西谷(にしのや)さんの足レシーブのシーンです。
原作では最後のコマで「間に合わな」と言う大きな文字でのモノローグ、しかし次ページで、反射で足を出し、ボールをあげるというシーンに繋がりました。

けれどアニメでは動きがある以上、漫画特有の「ページをめくることで生まれるおどろき」と言うのができません。しかしアニメならではの「絵が動くことで生まれる臨場感」を使い、「おどろき」のほか「カッコよさ」もすごく出ていたと思うのです。

アニメ作品で重要な作画、特にスポーツ系は選手が動くし、使う道具(ボールとか)も動きます。
それを綺麗に乱れることなく描くのってすごく大変な作業です。パラパラ漫画を1枚1枚丁寧に描く、と言えば分かりやすいでしょうか。
何度見ても飽きないのは、音楽や声優さんの熱演もありますが、何より重要な作画も綺麗だからだと思います。
アニメは恐らく25~6話まででしょうが、第2期が制作されることを期待しています。