面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

装甲騎兵ボトムズ/アニメ感想&あらすじ・話の重厚さ、主人公「キリコ・キュービー」のクールでキレる行動力…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

装甲騎兵ボトムズ

ガンダムやマクロスと同じ様なロボットアニメだが、その人気は影に隠れるものではある。だが話の重厚さ、主人公「キリコ・キュービー」のクールでキレる行動力は、他のロボットアニメとは一線を画すものだ。

宇宙戦争の真っただ中、自分の軍の基地を襲うと言う不可解な任務の中で、キリコは「素体」と呼ばれる女性ーー軍の最高機密を見てしまう。そこから、両軍から追われる身となったキリコは、町から町、星から星へと飛び回る。その中で彼は、素体と呼ばれる者の力、自分の特異性に気付き始め、それは彼の出生の秘密へと関わってくるものだった。
この作品の魅力の一つ目は、主人公キリコの立ち振る舞いにある。AT(作中に登場するロボット)の操縦技術だけでなく、その整備や修理、知識を兼ね備え、どんな状態であってもその集中力を途切れさせる事は無く、己の死から限りなく遠い場にある。その冷静な性格が紡ぐモノローグは、一瞬一瞬の場面を深く理解させてくれる。
二つ目の魅力は、予告にある。銀河万丈が語る次回の謳い文句は、なんとも巧みな言葉なのだ。決して子供向けでは無いが、幼心に何かを感じさせる素晴らしいものだったと記憶している。