面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

ちはやふる/アニメ感想&あらすじ・綾瀬千早(あやせちはや)という名前だからかな?小倉百人一首の撰歌からきていて…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ちはやふる

絵がキレイで、女性に人気のあるマンガの
アニメ版ですねぇ!
高校生の女の子が、小学生の時に出会った
競技かるたでクィーンを目指すお話。
『ちはやふる』というタイトルは、最初
主人公の女の子が綾瀬千早(あやせちはや)
という名前だからかな?と思ってたのですが、

これは、小倉百人一首の撰歌
「ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川
からくれなゐに 水くくるとは」という歌からきていて
在原 業平(ありわら の なりひら)という
平安時代の歌人の歌だそうです。

競技かるたでは『ちはやぶる』と ふ に
濁音をつけて発音するみたいですね!
ストーリーの中で、ちはやぶるの意味も
ちゃんと出てくるので、気になる方は
見てみると良いですよ☆

かるたと聞けば地味でほんわかした
カード遊びのイメージですが、競技かるたは
精神的にも体力的にも消耗が激しい!
そんな運動にも負けないくらいの物です。
私はアニメを見て百人一首の世界に
興味を持ちました☆
それくらい引き込まれる作品です。