面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

あたしンち/感想&紹介・読売新聞に掲載されていた短編漫画、主人公は橘家の4人の家族…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あたしンち

読売新聞に掲載されていた短編漫画です。単行本にもなっています。主人公は橘家の4人の家族です。橘家の家族たちの家庭内での出来事や子供たちの学校での出来事、友人たちとの何気ない日常が描かれている漫画です。とくに読んでいて面白いのが、橘家の母の話です。母は明るくて豪快でおおざっぱ、でも時々繊細だったりするちょっと変わったお母さん。

その母を中心に描かれる日常の話は思わず「あー、うちのお母さんもそうだったなぁ。」「わかるわかる。」と納得してしまうような身近な話なので笑ってしまいます。他にも無口な父のネタやちょっとぼんやりした天然の娘、みかんやその弟ユズヒコの話もいい味を出していて笑えます。そんな誰しもが納得してしまうようなこの漫画は社会人になって実家を離れて暮らしている人が読むと、少し懐かしい気持ちにもなるかもしれません。心の中もなんだかほっこりと暖かくなるようなそんな漫画でもあります。