面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

逃げるは恥だが役に立つ(海野つなみ)感想&あらすじ・雇用関係としての事実婚とゆう仮面夫婦生活…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

逃げるは恥だが役に立つ

就職活動中の女の子とクールなサラリーマン男性の、あくまでビジネスとして、雇用関係としての事実婚とゆう仮面夫婦生活・・・?二人の間には恋愛もエロも一切なし。
割と突拍子もない話のようでいて、読んでいると不思議なリアリティがあります。
それはもしかしたら、登場人物たちのリアルさからかもしれません。

主人公のみくりさんは、仮面夫婦とゆう就職先に将来を不安に思ったり、現代の社会情勢についての話題で会話が止まらなくなったり、でもどこかのほほんとしていたり。

そしてそして、他人のことはいろいろ見ている割に自分の恋愛に関する自意識がいまのところほぼ皆無(低いわけではなく、とってもニュートラルに描かれている気がします)な点もストレスなくこの漫画を読めるポイントだと思います。
だからこそ今後出てくるであろうLOVE展開にも期待が高まります。

作者は海野つなみさんとゆう方で、これ以外の作品をわたしは読んだことがないのですが、恐らくそれなりにキャリアの長い作家さんなんだろうなと、だからこそこんな作品が描けるのだろうと勝手に想像しております。
画風も80年代から少女漫画を読み始めた30代女性に郷愁を抱かせる素敵なものです。