面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

銀の匙 Silver Spoon1巻第1話「春の巻①」(荒川弘)感想&あらすじ・家畜の世話をする農業高校のことがよくわかる…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。
  • 第1話「春の巻①」
  • 農業高校の実態がわかって興味津々。

面白いところ。

家畜の世話をする農業高校のことがよくわかるところ。
知らない世界をしれて興味津々で読める。

好きなキャラ。

主人公の八軒。進学校で落ちこぼれて農業高校にやってくるが夢がない。
頭がよくて学校で一番を狙おうとするガリ勉タイプかとおもいきや仲間思いで面倒なことにも率先して首を突っ込むお人好しでもある。
何にでも真正面からぶつかる姿勢に好感を持つようになった。

好きなエピソード。

八軒が子牛をおっかけて学校内で迷子になるエピソード。
八軒の袖をおっぱいを飲むようにチュウチュウすう子牛がかわいかった。

好きなところ。

農業高校の常識が普通の高校とは違っていて面白い。数学や普通の教科は全くだめなのに畜産の知識はすごかったり
マラソンをするのに校内一周といわれて安心していたら校内が桁違いに広かったりして
常識を次々と覆して行く所が読んでいて面白かった。

おすすめ。

お気楽な学園ライフかと思いきや、家畜を殺すこと、食べることの意味を主人公を通して
もう一度考えなおすなど重たいテーマとも向き合っていて色々と考えさせられる。
難しそうなテーマなのに作品は驚くくらいスラスラと読めてストレスがない。
将来のことや生死のことを考える高校生に最もオススメな作品だと思う。

作者に関して。

「鋼の錬金術師」でもおなじみの作者。明るいコメディな部分も書きつつ一番奥の深いところでは極太なテーマを描いていて本当に強い人だなと感心する。