面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

アンドロメダストーリーズ/感想レビュー・作者は竹宮恵子さん、原作が光瀬龍さん、往年の名作漫画…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アンドロメダストーリーズ

作者は竹宮恵子さん、原作が光瀬龍さんの、知る人ぞ知る往年の名作漫画です。

『地球へ…』が代表作の竹宮さんと、『百億の昼と千億の夜』が著名な光瀬龍さんのコンビですから、しっかりした世界観のもと、主人公たちの切なくも勇気に満ちた戦いが繰り広げられます。SFの設定は、いまのいろいろな作品と照らし合わせても、まったく古びておらず、すごいなと感心させられます。

初めてこの作品を読んだときは、ラストでおもわず泣きました。すごく心に残るラストで、感動的なんです。心動かされた人は多いみたいで、いまネットで検索してみると、大勢の人が感想をくりかえしアップしていて、なんだかうれしいですね。

発売されて四半世紀はたっているので、いま読むとすれば竹宮恵子愛蔵版がオススメ。ちなみに、むかしの24時間テレビでアニメ化されました。