面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

からくりサーカス/感想&あらすじ!変化の象徴「フランシーヌ人形」敵の大ボスだった…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

笑顔ってなんだろう、生きるってなんだろうということを考えさせられる作品です。

あらすじは「200年前から続く人形と人間の戦いに巻き込まれた主人公が、自らの出生の秘密を知りながら成長していく」というものですが、主人公の変化に伴って登場人物の多くが変化していきます。

その変化の象徴とされているのが敵の大ボスだった「フランシーヌ人形」。フランシーヌ人形は人間を忠実に真似て作られた人形ですが、ただ一つ「笑えない」という欠点を持っています。

その欠点を克服したのは人間を愛せた時。初めて「笑う」ことができたのです。それは奇しくも彼女の最後となってしまいました。

この漫画は、多くの登場人物が死にます。しかし、みんな満足げに、笑顔で最期を迎えます。

自分がどうしても果たせなかった約束、越えられなかった壁。

そういったものを、命と引き換えに達成していく姿に、「生きる」ということの本当の貴さを見ることができた作品です。