面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

What's Michael?(小林まこと)感想&あらすじ・茶トラ猫「マイケル」とその飼い主達や他の猫達が…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

元祖、猫好きあるある漫画。

面白いところ。

主人公の茶トラ猫「マイケル」とその飼い主達や他の猫達が描かれている、猫を飼っている人なら「あー、これやられちゃうんだよなぁ」という描写が随所にちりばめられたシリーズ。他にも擬人化シリーズが定番化していてスーツを着た猫達が会社勤めをするとどうなるかというお話や、猫好きだったら可愛さ故にちょっかいを出してしまいたくなる小さないたずらネタが掲載されていたりする。

好きなキャラ。

ニャジラ。15キロあるそうです、持ち上げてみたいですね。猫好きとしてはあのふてぶてしさすらも、ちょっと可愛い。

好きなエピソード。

マイケル達が会社員になっている社に大林家の娘、「大人になったたまみちゃん」が入社してくる妄想エピソード回。ただでさえ猫会社で大変なのにたまみちゃんの面倒でてんやわんやの猫達が面白かったです。

作品に関する思い出。

飼っていた猫が茶トラだったのでとても思い入れの強い作品でした。

おすすめ。

1巻は30年近く前の作品ですが、そのしっかりとした猫の描き込みからか意外と古さを感じさせません。とにかく画面いっぱいに溢れる猫を堪能したい方は是非お楽しみ下さい。

作者に関して。

新潟県出身。同作はアニメ化やゲーム化もしている。当時「猫」モチーフのコミックはとても少数だった為、その存在は珍しかった。