面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

常住戦陣!!ムシブギョー(福田宏)感想&紹介・江戸時代が舞台の正統派少年漫画ですが…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

彼の元々蓄積されてる「サムライ感」を追っていきたいです。

おすすめ。

江戸時代が舞台の正統派少年漫画ですが江戸時代なだけにでしょうか? 血が出てるなどちょっとした残虐描写が多いです。(もちろん少年漫画)として抑えてますが ただそう言った描写も小学生にとってはスパイスみたいに良いかもしれません。

作品に関する思い出。

私が小学生の頃るろうに剣心を嵌って読んでいたのですがるろうに剣心は明治時代が舞台の王道少年漫画ですが残虐描写が多かったです。ただそれも刺激的で「面白い」の要素に一役買ってました。またるろうに剣心はサムライスピリッツと言うゲームに影響されていると作者本人が述べていますがこの「常住戦陣!! ムシブギョー」もまた、他の作品を間に挟んで影響を受けてるかもしれません。

カラーページはすごくきれいなので頑張って欲しいです。そして連載を続けた先自身の「サムライ少年マンガ道」が確立されるかもしれません、

作者に関して。

Wikipediaを見ると好きなマンガはうしおととらで、また好きな作家としてそのマンガを手がけた藤田和日郎さんを上げてて後に弟子入りしたそうです。結構系譜を受け継いでて良いことだと思います。ちなみに名探偵コナンでおなじみの青山剛昌さんの「YAIBA」も好きだそうです。だからこのマンガを描くようになったのでしょうね。少年漫画のように夢のある話です。