面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿19巻感想ネタバレ注意・墓場島殺人事件、どちらかと言うとドラマでのこの話の方が有名かも…。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。
  • 原案:天樹征丸・作画:さとうふみや
  • ミステリー・ホラー・笑い、全部が詰まった高校生探偵漫画です。

好きなキャラ。

剣持警部!この人大好きでした。警察だけど、金田一たちのことをきちんと扱って(頼って)いる姿、頼りないような気もするけど、ちゃんと大人として扱ってくれてたんじゃないかとも思えます。明智警視との板挟み具合も面白いです。

好きなエピソード。

墓場島殺人事件。どちらかと言うとドラマでのこの話の方が有名かもしれません。無人島に取り残され、仲間が殺されていき、犯人は生き残っている旧日本兵ではないかという疑惑が浮上します。最終的には大掛かりな復讐劇という内容ですが、逃げ場のない状況と誰も信用できないというシチュエーションが強く印象に残っています。

好きなところ。

何ページも使ってトリックの謎解きがあるのが好きでした。糸とか氷とか、あーそんな風に使うんだー、と子どもながらに感心していました。特に印象に残っているのが魔術列車殺人事件。

シチュエーションも容疑者も奇術団なせいか、トリックの不気味さやトリッキーさも際立っていました。

作品に関する思い出。

小学生のころにアニメと並行してコミックスを集めました。覚えているのが「夜は読まない」ということです。絵柄が少し怖かったり、描写の生々しい部分もあったので、必ずリビングなど明るい所で読んでいました。

その他。

何度もアイドルを主人公にしてドラマがリメイクされていますが、若い女の子たちにはぜひ漫画でも読んでもらいたい!