面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

Jドリーム感想ネタバレ注意(塀内夏子)サッカー人気と同時に人気のある作品でした。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

Jリーグ開幕とともに相乗効果で楽しんだ好きなサッカーマンガです。

面白いところ。

Jリーグ開幕と同時期に連載していたマンガで、そのサッカー人気と同時に人気のある作品でした。
主人公が有名校などの出身ではないがセンスの塊のような少年であることが魅力だと思います、また、当時は弱かった浦和レッズに主人公が入団するということで、その後の展開に非常に興味を持ちながら読めました。
ほかにも、ベテラン勢の怪我や衰え、若手の台頭による世代交代などもうまく描かれていて、物悲しさもありますが逆にそこにリアリティーを感じることもできました。

好きなキャラ。

北村大地です。
パワーも高さもあって生粋の点取りやタイプなのですが、やさしくていわゆるサッカーに必要なずるさがないところが好きでした。
また田舎生まれで実家で豚を飼っている、という背景も好きでした。
主人公・赤星鷹とのコンビで得点を量産していくところを当時から実際の日本代表チームと重ね合わせてみていました。

今ではこういったタイプの選手は少なくなったように思えますが、当時は実在の選手の高木琢也選手のようだなと思いイメージをして読んでいました。

作品に関する思い出。

当時始まったJリーグが好きだったので、それと重ね合わせて読んでいく楽しみがありました。
サッカー人気が高まり、それぞれのチームだけでなく日本代表にも注目が集まるようになりました。
この作品の中でも日本代表が描かれており、そこでのW杯予選の戦いなどまさに現実さながらの厳しい戦いで、手に汗握りながら読むような感覚でした。