面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

月とサンダル1巻(よしながふみ)感想ネタバレ注意・料理がいちいち美味しそうなところ。手放しに明るいわけではなくても…。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

どこにでもあるような、けれどどこにもないような、恋のお話。

面白いところ。

出てくる男たちはほとんどみんなゲイ。彼らが純粋な思いを抱え、ときには抑えられない欲望を抱き悩む姿はどこかかわいい。それから、彼らの恋愛の中には、いつもおいしそうな食べ物が出てくるのも魅力。また、所謂BLマンガでありながら、女性の存在をないものとして扱わず、女の子は男の子を好きになる、というところから逃げずに描かれているのが良いと思う。

好きなところ。

ちょくちょく出てくる料理がいちいち美味しそうなところ。手放しに明るいわけではなくても、決して暗いわけでもなく、日常的な距離感のある物語。

好きなキャラ。

なるちゃん、こと鳴海陸子。唯一ちゃんと名前の出てくる女の子。しかも、さわやかに深く物語に絡んでいる。いわゆる女子的ないやらしさがな一頃も魅力的。

好きなエピソード。

1巻1話、月とサンダル。ゲイの高校生、小林弘一がいきなり失恋をするのだが、相手もゲイでしかも彼氏持ち。そんな相手の家に、食事を作りに行ってあげる小林が、健気でかわいい。しかも、相手の彼氏が料理人、という設定も、食事を作りに行く小林の姿を切なくさせているところが好き。

おすすめ。

隣で起こっていてもおかしくないような日常的なエピソードと、ゲイ、というどこか遠く感じがちな人たちとの距離感。

作品に関する思い出。

何かの本で紹介されていて、古本屋で偶然見つけたので買ってみた一冊。なぜか最初に2巻を買ってしまったのが謎の思い出。