面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

ぼのぼの既刊37巻(いがらしみきお)感想ネタバレ注意・動物達のやり取りがかわいくて、ただ単純に面白い…。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

登場人物がすべて動物で、4コマ漫画なんですが、一風変わっていてシュールで好きです。

面白いところ。

動物達のやり取りがかわいくて、ただ単純に面白いところと、人生観を語っていてうんうんなるほどと思うところと両方楽しめるところです。

すきなキャラクター。

主人公のラッコの子供のぼのぼのです。穏やかでのんびり屋です。ボーとしているように見えますが、周りをよく観察していて、いろんなことに疑問を持ちます。そして自分で理解するときもあるし、友達や先輩、お父さんやお母さんから教わることもあります。哲学を学んでいるような感じです。シマリス君ととっても仲良しです。シャチやアライグマなど誰でも知っている動物もいれば、フェネックギツネや、スナドリネコ、クズリなど知らない動物も出てきます。

好きなところ。

ぼのぼのは歌をよく作るのですが、川で体に昆布を巻き付けて漂っているときに「たゆたいたいの歌」を歌います。歌詞は「たゆたい たゆたい たゆたいた~い♪たゆったところで動いてる♪・・・」と続きます。それがとてもかわいくて好きです。私はよく勝手に節をつけて歌っていました。

作品に関する思い出。

この漫画に出合ったのは高校生の時です。もうとにかく高校生の時は漫画大好き少女だったので、ほとんどの漫画は高校の時に読んでいます。4コマ漫画は正直あまり興味なかったのですが、読んでいるうちに面白くてはまりました。何で途中で読むのをやめてしまったのかは覚えていないのですが、調べたらなんと、今も続いているそうではないですか!!
な、何ですとお~!!これはまた読まねばと思いました。アニメ化もしているそうです。

作者に関して

この方は4コマ漫画をメインに描いていらっしゃるそうです。ぼのぼのを読むと、この方の哲学というか、読者に伝えたいことがわかる気がします。こういう考え方で生きると、人生いいのかなと思ったりします。悟りを開いているような感じがします。