面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

ぽっかぽか文庫版全12巻(深見じゅん)感想ネタバレ注意・家族とは、愛とは、幸せとは何かを…。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

家族とは、愛とは、幸せとは何かを教えてくれる漫画です。
「ぽっかぽか」のタイトル通り、心があったかくなります。

面白いところ。

父の田所慶彦と母の麻美、幼稚園児の田所あすかの3人家族。都会からちょっと離れたところに家を買い、貧乏ながらも仲良く楽しく暮らしています。子供って育てるの大変だなぁと思うけれども、子供から学べることって多いんだなと感じられるところです。子供と一緒にいても面白いかもと思えるところです。

すきなキャラクター

あすかちゃんです。のんびりやで面白い母、麻美に育てられたおかげか、のびのび優しい素直な子に育っています。普段の会話は話せるのですが、歌になるとめちゃくちゃで何を歌っているのか分りません。きんぴらごぼうが好きで、よく噛むとお肉の味になるそうです。なるほど…。

好きなところ。

母麻美は父慶彦とお見合い結婚しました。お見合い当時は普通のOLらしく、お洒落や流行な服、ブランド物のバッグが大好きで、メイクもバッチリしていました。ところがお見合いの場所(中庭)で慶彦が、ちょうどあった水飲み場の水で顔を洗ったのです。そしてこう言いました。「気持ちがいいですよ。あなたも顔を洗ったらどうですか。」と。そうしたら、麻美は素直に従い「そうですね。実はもうこうすることに疲れちゃってたんです。」
と言いました。後で分るのですが、彼は意地悪でそう言ったんです。でも、彼女が違った反応をしたので驚いたようでした。それからの麻美は背伸びをせず自分らしくなりました。
着飾ったり、バッチリメイクをしたりせず、自然体で慶彦と付き合って結婚したのでした。

作品に関する思い出

今中2の娘がいるのですが、娘が小さい時にこの本に出合えていたらなあと思いました。
そうしたらもう少し優しく接することが出来たかもなんて思ってしまったのでした。

おすすめ

とにかくどの話も良くって、元気な時でもちょっと心が寂しいなと思える時でもいいなって思えます!

作者に関して

深見じゅんさんは結構いろいろな漫画を描いておられます。ほかの漫画家さんはどうなのかわかりませんが、ストーリー自体はもちろん違うけれど、共通して主人公の女の人は心が綺麗というか、読んでいて優しい気持ちになれます。