面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

八神太一(デジモンアドベンチャー無印)「最初はポケモンのパクリでしょ、くらいに思ってて」【私の愛したキャラクター】

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

1999年放送開始の神アニメ、デジモンアドベンチャー無印。その後何本かデジモンは放送されたが、無印の上に来るものはなかった。
最初はポケモンのパクリでしょ、くらいに思ってて全然真面目に見てなかったけど、弟が見てたから一緒に〜って感じだった。ヴァンデモン倒すあたりから面白くなって来て、すっかりハマってたんだけど。

転機というか、完全にどハマり、落ちたのは忘れもしない1999年8月1日放送の「デジモン東京大激突」太一とコロモンだけ現実世界に戻ってしまう話だったんだけど、あの細田守監督の回なんですよ。演出とか、大好き。細田さんは他にも最初のデジモン映画と「デジモンアドベンチャー僕らのウォーゲーム」の監督もされてて、特に僕らのウォーゲームが大好きです。
この個人的伝説回21話は、劇中でも8月1日、現実でも8月1日でリンクしてる。そもそも子供達がデジタルワールドに行くのも8月1日で(放送は4月)このどんぴしゃ演出がやばい。
太一の妹のヒカリがアニメ初登場で、兄妹回でもあり、いつも無鉄砲キャラだった太一がしっかりお兄ちゃんで、そのギャップにグッと来た。
21話最後にヒカリを置いてコロモンとデジタルワールドに行ってしまうんだけど、このシーンの綺麗なこと、思い出しても涙出そう。この最後のシーンでトドメって感じで太一に落ちたんだけど、20年近く経った今でも1番好きなキャラだって言えるくらい太一が好きです。もうずっと8月1日のランチはオムライス作って食べてます。
今のアニメと違って1年放送したアニメだから長いけど、絶対的にオススメ!映画も最高でした。声優さんの使い回しも見どころのひとつ。

続編であるtriは個人的には違和感があって、誰かが作った同人世界のパラレルワールド的なところに位置付けてます。