読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

ワカコ酒8巻:新久千映【感想ネタバレ注意!あらすじ】おつまみに「イナゴの佃煮」「えんがわユッケ」「ほねく」「コウネ」と。 #COMIC

その他 青年マンガ
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『ワカコ酒 8巻』(新久千映):安定の日常感&シール付き

『ワカコ酒』待望の第8巻。第8巻もまったりとした雰囲気でお酒とおつまみを楽しむワカコのスタンスは変わらず、まるで馴染みの居酒屋にいるような安心感で読み進めることができます。しかし、今回の『ワカコ酒』には今までにない趣向を随所に見ることができます。まず、おつまみに「イナゴの佃煮」「えんがわユッケ」「ほねく」「コウネ」といった馴染みの薄い料理が登場します。食べたことがなくてもどんな料理なのかうっすら分かり、「お酒と一緒に食べてみたい!」と思わせるのは『ワカコ酒』の描写の上手さによるものでしょう。

次にワカコではなく、女性上司が主人公の回があります。この回では若い頃を振り返りつつ、歳を重ねることをポジティブに描いており、ほっこりした気持ちになります。最後に、巻頭にワカコ酒シールが付いていること。こういう小さなおまけって意外とうれしいんですよね。ちなみに、第7巻で第6巻に収録したお話を重複して載せてしまったお詫びとして巻末にはカラー漫画が掲載されています。ちょっとお茶目な新久さんと編集さんが手がける『ワカコ酒』。次巻を楽しみにしています。