面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

中年スーパーマン左江内氏:藤子・F・ 不二雄/感想ネタバレ注意!あらすじ・ドラマもいいですが原作の漫画を是非お勧めしたいと思います…。 #COMIC

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

中年スーパーマン左江内氏 藤子・F・ 不二雄 SF短編の神髄

今テレビで連載中のスーパーサラリーマん左江内氏の原作です。藤子・F・不二雄先生の描いたSF短編集ですが、藤子不二雄先生の短編の神髄がここにあります。私がこの作品と出会ったのは中学生の頃、訳25年ほど前ですが、これまでの藤子先生のドラえもんやおばけのQ太郎のイメージとはがらっとかわった作品に、衝撃を受けました。

当時はもちろん大人の社会など知りもしませんでしたが、大人の中年サラリーマンの苦労や心情がよく伝わりつつ、その平凡なサラリーマンがスーパーマンと化した時に現実的にはどのようなことになるのか、が面白おかしく記載されています。小心者なお父さんが娘を思う気持ち、職場で板挟みにされる気苦労などなど、今実際に中年のサラリーマンである自分に置き換えてみるとさらにこの作品がどれだけ精密に描かれているかという事を思い知らせてしまいます。この作品は読み切りとしてSF短編集の一部の扱いで出版されましたが、2016年12月に左江内氏シリーズ単独で単行本として出版されました。ドラマもいいですが原作の漫画を是非お勧めしたいと思います。