読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

手作りストール(麻100%素材)敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて!

生活・人生
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

手作りストール(麻100%素材)をプレゼントし、喜んでもらえました。

モノ作りが好きで、いろんな体験に行ったり習ったりしています。
その一つに、大型の機織機で織るお教室があり、通い始めて3年経ちます。
毎回折るものは違うのですが、たまたま一日で仕上げられるストールを麻素材100%で織る日がありました。正直、私の趣味の色・デザインとは違い、実際に織っても使うかなぁ、どうしようかな、と思っていました。

ちょうど、敬老の日が翌月にあることを思い出し、祖母の顔が頭に浮かびました。
それと同時に、祖母の好きな色であること(ベージュ系)も思い出しました。
実際に織って完成を見たら、やはり、祖母が好きそうな配色のストール。
これはプレゼントするしかない、手作りだし!と思いました。

麻は最初はパリパリと堅いので、何度か水通しや柔軟剤で水通しをして、柔らかくして
おきました。そして、敬老の日を少し過ぎてしまったのですが、親族の集まりで会う機会があり、直接手渡ししました。見た瞬間、祖母が「素敵!うれしいわ。」と、言ってくれたのを今でも思い出します。

遠くに住んでいるので、本当に気に入ってくれたかどうか気になるところでしたが、電話の度に「いつも使ってるよ。柔らかくて気持ち良いし、サラッとしてる。
ちょっと寒い時に首に巻くとちょうどいいのよ~。夏でも、いつでも使えるわ。」
と言ってくれます。また、近くに住んでいる親戚も、「いつも使ってるのを見るよ、本当に素敵だね。」と言ってくれて、私自身、とてもうれしく思っています。

誰かのために、何かを手作りしてプレゼントするということが、こんなにも自分にとって
嬉しいことだとは思ってもみませんでした。

いつかまた、違ったものを作って敬老の日にプレゼントしたいと思います。

ありがとう寄稿。

お金をかけたものではありませんが、毎年子供の写真を切り抜き、台紙に貼って渡すようにしています。子供が字を書けるようになってからはメッセージをつけて渡しています。

子供が書いたメッセージ入りの写真・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - ナカノ実験室