プロポーズ大作戦・一度は思い描く青春
山下智久さんと長澤まさみさんがメインで出演している青春ドラマ。
ドラマの設定では、高校時代がメイン。当時まだ中学生だった私は、まだ知らない、体験したことのない未来の世界観に、楽しみというよりは自分がまるでドラマ主人公であるかのような気分で見ていました。修二が、未来の後悔をもとに、毎回毎回アクションを起こすものの、あと一歩…!というところでうまくいかない。
でも最終回では、結局ハッピーエンドになるのだろうという、現実的な感覚も心の隅ありながら、なんと最終回、結局礼と多田先生の結婚式を迎えてしまうのです。このまま結局、うまくいかないまま終わるのだろうか…と冷や汗を出しながら見守っていたのを今でも覚えています。しかし、健はスピーチで自分の思いを素直に伝えました。はっきりと健と礼のハッピーエンドのシーンが流れたわけではありません。でもその演出も今思えば、感動的な終わり方でした。このような話は現実的にはないような話なのだろうけれど、それでも人を惹きつける、とても素敵なドラマでした。
そんな私もそろそろ友人も結婚をする人だ出てきた年頃。高校時代に、恋愛はあまりできなかったけれど、こんな素敵な恋愛をしてみたいものです。