読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

林修の今でしょ!講座3時間SP4月28日放送分/感想!科学の力を使って食材の性質を活かして調理、葉加瀬太郎さんが講師の、クラシック偉人ランキング講座…(ネタバレ注意)。 #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

林修の今でしょ!講座3時間SP 4月28日放送分を見た感想。

今回は2本立て企画でした。
まずは科学の力を使って食材の性質を活かして調理の常識を覆していく調理法の紹介でしたが、今まで親から伝えられてきた料理とは全く違った調理法でした。
今までの調理になんの疑問ももっていませんでしたが、講師の水島弘史先生の言われる事は、「そういえば・・・。」と思う事ばかりが出てきます。
従来の調理法と科学調理法を食べ比べたゲストの方の反応が、本当にわかりやすくすぐに試したくなりました。
特に高畑淳子さんの反応は見ていて思わず笑ってしまうほど素直で天真爛漫、視聴者に近い目線で質問もしてくれるのでとても好感が持てましたよ。
講師の先生からのクイズにみんなが答えられない時に見せる顔にツッコム林先生の様子も番組に引き込まれせてくれます。
先生の説明でもわかるのですが、林先生が頭に入ってきやすいように噛み砕いて内容を復唱してくれるのが本当に助かりますし話が伝わりやすい言葉選びの参考にもなりました。
次は葉加瀬太郎さんが講師の、クラシック偉人ランキング講座でした。
葉加瀬さんのバイオリンの音色も素敵ですし、聞いたことのある音楽ばかりで引き込まれます。
偉人の逸話を聞いて、背景を想像しながら聞く音楽はまた違った想像を掻き立てます。
堅いと思われるクラシックの裏側は、本当は面白い人ばかりだったとは驚きです。
林先生の時々見せるするどいツッコミも和みますし、楽しく見せる演出がとってもうまい番組だなと思います。