面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

ダーウィンがきた!感想!親ペンギンが子ペンギンにわざと餌を与えないシーンが…(ネタバレ注意)。 #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ダーウィンがきた!

簡単なあらすじ、内容紹介。

NHK日曜日19:30からの、動物の生態などを紹介する番組です。身近な動物から北極や南極などの珍しい動物まで、映像と開設つきで紹介されます。

今回はペンギンで、山の中で生活する珍しい種類のものでした。

好きな出演者や登場人物に関して感じたこと。

ペンギンは普通、海辺で集団で生活しますが

今回のペンギンは、海から遠く離れて山を登って子育てなどをします。

その中でも、親ペンギンが子ペンギンにわざと餌を与えないシーンがありました。意地悪なのではなく、お腹がすいてどうしようもない子供が、餌ほしさに親ペンギンについていき、山を登れるように訓練するためだったのです。野生の厳しさと親の愛を感じました。

面白かったところ、好きだったところは?

これらのペンギンが生活している山の木の根本や岩肌には細い6本の線がついており、それについての考察もなかなか秀逸でした。

これらは、ペンギンの登った跡だったのです。ペンギンはふつう、水掻きなどが付いていますが、これらのペンギンは、山を登りやすいよう、足が堅くなっており、それらの足で踏みしめた跡は、なかなか感動的でした。

特に興味深かったところは?

ダーウィンがきた!のタイトル通り、ダーウィンの進化論のように考察を進めていきますが、今回は、ペンギンがどうして山にいるのかということでした。理由として考えられているのは、体が小さいペンギンは、海辺で食料にありつけず、どんどん海から離れていった結果だということです。

弱かったけれども、のまのなかという、誰にも邪魔されないかっこうの楽園だなと思いました。