読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

響け!ユーフォニウム1話/アニメ感想&あらすじ・主人公の久美子は、中学最後のコンクールでダメ金に終わり…ネタバレ注意。 #ANIME

アニメ その他
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

響け!ユーフォニウム 1話

アニメの簡単なあらすじ。

主人公の久美子は、中学最後のコンクールでダメ金に終わり、そのことで麗奈と小さな軋轢を残したまま北宇治高校へ入学する。そこで久美子を待っていたのは、上手いとは言い難い吹奏楽部、キラキラネームの緑輝、超初心者の葉月、そして強豪校へ進学したはずの麗奈だった。

面白かったところ、好きだったところなど。

まず何よりも、全体を通して描写が細かい!と思いました。楽譜にシャーペンで書き殴られたアドバイス、マウスピース練習のリップ音まで(あんまり綺麗な音とは言えないのに)しっかり再現されていて、経験者が見ても作り込まれたアニメだと思いました。

好きなキャラクターや注目した登場人物、出演者(声優さん)に関して。

ちゃんと男子部員がいるあたり、高校の吹奏楽部だなと思いました。主人公の久美子や麗奈はもちろん、彼の今後の活躍が気になるところです。

一番好きだったシーンに関して。

最初の、ダメ金にボロボロ涙を流す麗奈に心を打たれました。本気で部活に取り組む彼女に、自分もこれだけ頑張っていたら全国に行けたのだろうかと考えさせられます。