読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

ばらかもん/最終回・結末予想ネタバレ注意!「先生」は島を一度出て東京で書道家としての道を? #COMIC

ガンガン 最終回感想 青年マンガ
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。

ばらかもんの最終回・最後は皆んなが思い思いの道に進んで欲しい。昨年アニメ化もされたばらかもんですが、原作の漫画はまだまだ、島の天真爛漫な「なる」という少女の謎が明らかになっていません。その辺りが最終回には解決されて欲しいです。

キャラクター達は、最後にどうなるでしょう?

最後には、「先生」は島を一度出て東京で書道家としての道を取り戻すと思います。けれどやっぱり島に帰ってきて…、という最終回を迎えるのが一番濃厚な気がします。「ヒロシ」や「なる」、そして他の島の住民たちは、それぞれの夢を叶えたり挫折しつつも、そんな過程を経て成長した様が描かれるのでしょう。

マンガのラストシーンを想像してみましょう(ハッピーエンドか?バッドエンドか?)。

このほんわかした漫画でバッドエンドの道は絶対にありえないので、ハッピーエンドだと思います。それぞれの行きたい道や夢が叶うかどうかは別として、紆余曲折しながら成長して後悔のない様が描かれると思います。

続編があるとするなら、どういう内容になるでしょう?

大先生になった「先生」が島に帰ってきて、再び島の住民たちと暮らしながら新キャラクターも出てきて…というハートフルコメディになりそうな気がします。誰かの子どもが出てくるような何十年後、という設定で始まることはなさそう。