面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

王様のレストラン/最終回・結末の感想ネタバレ注意!あらすじ・謎の紳士役として三谷幸喜さんご本人が… #テレビドラマ

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

特別出演者に驚いた『王様のレストラン』最終回

三谷幸喜脚本のドラマの中で個人的に最も嵌り、録画して何度も視聴したのが『王様のレストラン』でした。
『古畑任三郎』シリーズで世に躍り出た西村雅彦さんや白井晃さん、今は亡き伊藤俊人さんなど、演技の光る役者さんばかりで脇が固められたドラマで、主役含めた全登場人物のキャラの濃さに終始笑いながら見ていました。
そんな『王様のレストラン』の最終回には、謎の紳士役として三谷幸喜さんご本人が出演されるというサプライズがありましたし、しずか(山口智子さん)が大ファンだという歌手の橋幸夫さんが、まさかのそっくりさんとして登場するという手の込んだ展開がありました。
ほかの脚本家ならそこはご本人登場、というサプライズで終わると思うのですが、あえてそっくりさん扱いにしてしまう、この捻り方こそが三谷脚本らしいなと感じたものです。
なにしろ橋幸夫さんはかつての御三家の一人ですから、その芸能界の大御所をこのような扱いで出演させるというのは、大胆な挑戦だったのではないかと思ったりもしました。
今のドラマはどれも低視聴率化の傾向にあるようですが、こんな手の込んだ細かいキャラ設定や演出、多数のサプライズが織り込まれた作品が登場してくればもっとリアルタイムで見る人は増えるのではないだろうか、そんなことも感じるお気に入りのドラマです。