面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

付き合っていた彼氏のモラル・ハラスメント/会話がないと「お前といるとつまらない」、同棲しており家賃も折半でしたが「家から出て行け」、仕事の愚痴を言うと「お前が弱すぎる」などと。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

モラル・ハラスメントは許せない!絶対に許せない!

私は当時付き合っていた彼氏にモラル・ハラスメントをされました。彼氏はしているという自覚がなく、私も初めはされていると思っていませんでした。
彼氏と口喧嘩をする時、私は絶対に勝てませんでした。彼氏は頭の回転が速く、口が上手かったので、言い返せないことが多かったです。いつも些細なことがきっかけでしたが、喧嘩は頻繁にしていて、その度に「お前が悪いから喧嘩をするんだ」と言われていました。彼氏が私の嫌がることをして抵抗すると逆ギレをすることもあったので、私だけがいつも悪いわけではなかったのですが、悪いのは私だけだと言われていました。
また、会話がないと「お前といるとつまらない」、同棲しており家賃も折半でしたが「家から出て行け」、仕事の愚痴を言うと「お前が弱すぎる」などと言われたこともあります。他にも「俺は短所を直す気がない。合わせる気もない。」と言っておきながら、私の短所を指摘しては、「何度言っても分からない。お前は馬鹿なのか。」と怒られることもしょっちゅうでした。
そのようなことを言われているうちに、だんだんと自分に自信がなくなり、喧嘩をしてもする意味がないと感じ、すぐに自分が全部悪いのだと思うようになりました。彼氏に強く言われると、自分の言っていることは真実なのに自分を疑うようにもなりました。
そんな彼氏との関係をなんとか改善したいと思っていた頃、私はたまたま見たインターネットのサイトでモラル・ハラスメントを知り、自分がされているのではないかと気付きました。
モラル・ハラスメントをされて、自分に自信が持てない状態になってしまうと、そこから元のように自信を持つにはかなり時間がかかります。それに、その恋人との関係は対等ではありません。思っていることを言い合えるような心が通じ合っている関係とは私は思えなくなりました。
付き合っている当時、彼氏は仕事がとても忙しく、職場の人間関係でも悩んでいたので、ストレスが溜まっているだろうし仕方ないと思っていました。けれど、どんなにストレスが溜まっていようと、相手を支配して、精神的に追い詰めることは、本来安らぎを与える恋人としてやってはならないことだと思います。今思うと、何故私はあんなに我慢をしていたのか不思議でなりません。私はモラル・ハラスメントを絶対に許せません。