面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

黒電話の実家、プッシュホンとウソをついた中学生の頃・今だから言えること(内緒だった話)。 #秘密

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

恥ずかしくて言えなかった黒電話

今週のお題「今だから言えること」

私は現在37歳の主婦です。私が今だから言えること、それはほんとにささいなことですが、中学生の頃、家庭の電話機の種類について友達と話した時でした。ダイヤル式からプッシュフォンに変わりつつあった時代です。電話機はどういうの?っていう会話になり、1人ずつ答えていきました。だいたいプッシュ、と言っている中でダイヤルという友達がいたら、何色?とツッコミが。

たしかその子はベージュと言っていました。さすがに黒電話じゃないよねーなんていう子がいたのを覚えています。そして私が答える番。…プッシュと言ってしまった。実は、私の家では昔ながらのダイヤル式、しかも黒電話を使用していたのです。やっぱり黒電話を使っているとは恥ずかしくて言えなかった。その後も、とくにツッコミもなくそのことを知られてはいません。しかも、現在も私の実家ではその黒電話を使用しています。私の12歳の娘も、実家で使っている黒電話を知っています。たぶん現代人は使い方すら知らないだろう。娘は学校で、昔あって今はほとんどないもの、をあげてみてくださいって聞かれたときに答えたそうです。ダイヤル式の電話と。おばあちゃんの家で今も使ってます、といったらみんなの反応が”すごーい!”だったからちょっと自慢だったらしいです。