面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

大人になるってどういうこと?金銭的に親に頼らず、一人立ちできた時かなぁと思います。 #成人

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大人は経済的な余裕が作り出すもの

今週のお題「おとな」

日本では20才で成人とされていますが、本当に20才で大人になったと言い切れる人はほとんどいないと思います。
見た目、精神面等大人の判断基準は色々あると思いますが、本当に大人になったと言えるのは、金銭的に親に頼らず、一人立ちできた時かなぁと思います。
そういった意味では、一生大人になれない人も結構いると思います。
不景気が長く続いている今の日本の状況では尚更です。
私自身、もう35才ですが、貯金もなく、家賃など生活費こそ親に頼ってはいませんが、親が亡くなった時のことを考えると恐怖心さえ感じてしまいます。
そう考えると、今の日本の、バブルを知らない世代の40代以下の多くは一生大人になれないかもしれません。
最近虐待など、身内間での事件が増えているのも、この外側だけが大人になり、中身が伴わない人が増えているからだと思います。
金銭的に余裕がないと心に余裕も生まれないし、余裕がなければ幸せを感じることも出来なくなります。
大人になれない大人が増えている今の日本はすごく不幸な社会だと思うし、今後も大人の数は減っていく気がします。