面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

ジュウドウズ1話 「八破羅村越え」感想&あらすじ・確定ネタバレ注意!ジャンプLIVEってスマホ版で前後編で読み切りでやっていて…週刊少年ジャンプ感想41号2014年

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ジュウドウズ 第一話 「八破羅村越え」感想

今週から新連載のジュウドウズ
この漫画がジャンプ本誌で連載されるのをずっと待ってました。
…と、言うのはこの漫画今年始めにジャンプが出しているジャンプLIVEってスマホ版のジャンプで前後編で読み切りでやっていてその時に読んだのですがとにかく面白くて終わり方も連載に繋ぐような終わり方だったのでそれ以来早く連載にならないものか…とずっと待ってました。
第一話の感想としてはこの作者さん前作はギャク漫画を描かれてたので今回もギャクテイストかと思って読んだらどちらかと言うとシリアス度合いの方が強くギャクはほんの少し載せる程度ですがその少ないギャクパートのギャク具合がかなり強く笑ました。

あと前作のギャク漫画から読んでいて思ったのですがこの作者さんは女性を描くのがとにかく上手い!
絵柄とかではなくキャラクター的に現実的なリアルな女性を描くのに長けている少年誌における女性キャラとは少し違いどちらかと言うと現実に「ああ、こんな女の子いるよね」とくに女性読者は身近に感じることができる女性キャラが多い。
逆にアニメ系の女性キャラが好きな方には嫌煙されそうな気がしなくもないと思うくらい女性キャラが現実的。
話は戻り連載第一話は読み切り版の一年前の設定で始まっている。
道場破りかと思えば対戦相手に挨拶の為道場に訪れる主人公
「祭」がはじまる前の毎年の恒例行事らしい。
いきなり世界一の選手とまだ15歳の主人公「華」が闘う柔道だけど柔道ではなく審判もいなければルールも気絶か降参で決着のみ。
試合内容はあえてジャンプ本誌を読んでいただきたいただ今までのジャンプにはない格闘描写だとは言える読む人にとっては物足りなさを感じるかもしれない激しい格闘描写ではない静かだけどここ!と言う見せ場ポイントはかなり押さえて描いてある例えるなら夢枕獏の小説を漫画化にした感じだ。
あと柔道家ならではの身体の描き方も細かく描かれてある。
それとこの漫画の主人公の設置がイケメンだったりする。
確かにイケメン、美少年なんだなコレが。
そしてかなり礼儀正しく優等生タイプなようも気がしなくもない。

第一話はまだ序章前で本編に入ってはいない一話の時点は正直まだこの作品の世界観は掴むことは難しくこれからの続きに大いに期待したい!
今までに読んだことのない格闘漫画になることは間違いないので!