読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

花澤香菜さんの人物評・ファンの方の間ではザーサンと呼ばれている…(好きな声優さん)。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

いつの間にか私の中で存在感があった声優・花澤香菜さん

ファンの方の間ではザーサンと呼ばれている声優・花澤香菜さんです。
どのシーズンのアニメでも必ずどこかに登場している方で素晴らしい方なんだなと思います。
私はあまり人の声の聞き分けができる方ではないので、花澤さんの声には最初魅力を感じませんでした。
彼女を意識するきっかけになった作品は、高校生の時非常に感動した「Angel Beats!」です。その時はあまりキャストに注目していませんでした。

ただ、この作品はオリジナルアニメで原作が無いので、お話について色々ネットで調べているうちに花澤さんのことが話題になっていて、それが花澤さんの名前を知るきっかけでした。この時は、「子役から芸能界にいてそのまま声優になれるなんていいなあ」くらいに思っていた方でした。
その後、今でもものすごく夢中になっている漫画「妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)」がアニメで放送され、花澤さんはカルタ役で声をあてられていました。このカルタが歌うキャラクターソング「sweets parade」のクオリティの高さで私は落ちましたね。花澤さんのウィスパーボイスの虜です(笑)
このカルタという役は、声にあまり抑揚が無いキャラです。抑揚の無い言い方に感情を込めるのってすごく難しいことなのに、歌でもそれが発揮されていて演技って奥が深いんだなあと感じた瞬間でした。このアニメの他のキャラでも思うことなんですけれど、原作を読んだだけでは想像できなかったキャラクラーの声のリアリティを再現されているところが本当に気に入っています。声に性格や雰囲気を出すってこういうことなんだと感じました。
声真似をしてみると分かるのですが、花澤さんの声は特に、私が普段使っていない喉の部分を使っている感じがします。そこもやはり花澤さんの魅力です。