面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

あおくび大根(山崎健)感想&あらすじ・ユルキャラのメルヘン話、心揺さぶられるシュールな漫画…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

昔流行ったユルキャラ「あおくび大根」のメルヘン話。

面白いところ。

一度読んだら中々忘れられないその形。
決して口には出さないけれど、何だか色んな感情が伝わってくる心揺さぶられるシュールな漫画です。

あおくび大根さんが流行った当時、そんなに多くの所謂ユルキャラはいなかったので、初めて見たときの衝撃と動揺は言葉にできません。

人間がしていたら普通の行動でも、大根というその風貌で何だかおかしな光景で笑えます。
しかし、面白さはそれだけでなく、普通に人間と同じように接しられてたり、街中で一人スゴロク(しっかり駒の課題をこなす)をしたり、怪しげな青果店に迷い込んだり、何でそんなことしてるの!?と言いたくなるような状態に陥っている姿には笑いがこぼれます。

好きなエピソード。

「ナウでヤングな」
あおくび大根が行きつけの美容院に行く話しなんですが、カットして欲しい髪型がやたらイケメンの絶対大根には不可能な髪型。
当然美容師さんは困るのですが、そこでいつもの手とばかりに大根用ベストカットの写真を用意。今流行ってるんですよとさりげなく教えてあげることに。
その髪型に変更となったときの美容師さんの「yes!」が大根のヘアカットのすべてを物語っています。
そしてその後、カットしたのはいいのですが、頭が寒かったようで普通に風邪をひいてしまい寝込むことに…。
大根のヘアカット、新しいヘアスタイルにとっても喜んでいるそのシュールな姿から、急に現実的な描写に笑いました。