面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

はなかっぱ/アニメ感想&あらすじ・あきやまただしさんの絵は、子どもだけでなく大人もほろっと…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

こどもと楽しむ!「はなかっぱ」

NHKのEテレで、数年間継続して放送されているアニメの、「はなかっぱ」。
登場人物のちょっとゆるい線と表情が可愛い、あきやまただしさんの絵は、子どもだけでなく大人もほろっとするアニメです。

定番のストーリー進行とオチが、安心して見られる理由の一つかと思います。
ドタバタした展開でも、最後は平和にオチがつくので、小さな子どもにも安心して見せられます。

主人公のはなかっぱやおじいちゃんが、とてもマイペースでゆるゆるとした性格が、見ていてほっこりした気持ちになります。
いたずらしたり、お友達を助けたり、喧嘩したりと、日常のエピソードがリアルでとにかくほんわかした気持ちにさせてくれます。


敵役のガリゾーという悪役も、憎めない可愛らしさです。
変装して色々悪さをしても、はなかっぱやお友達は全く気付かないというお約束も、こどもにわかりやすいかなぁと思います。

はなかっぱが頭に花を咲かせるときに歌うところが、こどものお気に入りです。
シュールな開花シーンは、見ているうちにハマります!