面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

ネタバレ注意!エマ/最終回感想&あらすじ・長編映画を見ていたかのような心地よい疲労感…。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

エマ最終回…長編映画を見ていたかのような心地よい疲労感

エマという漫画は、メイドと紳士の身分違いの恋というありきたりな設定です。しかし、綿密に描きこまれた人物や時代背景が作品を盛り上げています。
この作品が魅力的なのは、主人公二人だけでなく、周囲のキャラクターから町のシーンで一コマしか描かれていないようなモブキャラにまで人物設定があり、それぞれの人間味に深みがあるところです。

最終話では身分違いの恋が実った二人の結婚式が描かれます。そこにいたるまでの苦労や困難を第一話から思い返すと、感慨深いものがあります。周囲の人々・社会の描かれ方にも時代の移り変わりを感じさせられ、最終回でありながらこれからも人生は続く、と言われているような明るい終わり方です。まるで長い長い各人の人生の一部の期間を、タイムスリップして見てきたかのように、物語に引き込まれます。読み終わると長編映画を見ていたかのように心地の良い疲労感が残ります。
恋愛も歴史も楽しみながら、どの人物に焦点を当てて読むかで色々な楽しみ方ができる漫画に相応しい大団円の最終回でした。