面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

ポヨポヨ観察日記/感想&あらすじ・猫好きにはたまらない4コマギャグ漫画…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ポヨポヨ観察日記

樹(たつき)るう先生の作品で、猫好きにはたまらない4コマギャグ漫画です。
この作品での第一印象は、なんと言っても表紙のポヨという大きな丸猫のイラストです。
丸猫というと、皆さんおデブな猫ちゃんを思い浮かべるかもしれませんが、
とにかく丸いのです。まん丸です。生物学上このような形の猫はいませんが、
その非現実的な猫と織り成すなんとも現実チックな、飼い主とその家族や周囲を
取り巻く多くのキャラとの日常がとても魅力的な作品です。

猫好きあるある的な話や、猫飼いあるある話など共感出来る部分がたくさん詰まった1冊です。
だからといって、猫の話ばかりではなく、キャラ同士の人間関係も巻数を
追うごとに変わっていくので、そこにも目が離せません。

特に好きなのが、ポヨの飼い主、佐藤萌(さとうもえ)さん(22歳)の
弟、英(ヒデ)くん(高校生)に恋する同級生マキちゃんとの関係が
ほのぼのしており思わずニヤニヤしてしまうくらい大好きです。
はっきり付き合っているという訳ではなさそうだけれども
こんな曖昧な関係も、いいなぁ~と思えてしまうのが樹先生作品の魅力ですね。
また、巻末に樹先生の実録漫画も載っていて、とても面白いです。

先生の飼い猫ムーとの奮闘記などが記載されていて、本当に猫が好きなんだと
いう気持ちと猫飼いの大変さが伝わってきます。樹先生はこの作品を通じて、
猫だけでなく他の動物をペットとして飼うことの楽しさや
それと同時に大変さを伝えたいと語っておられました。(12巻参照)
目からウロコな言葉に、これからも樹先生のファンであり続けたいと心から思いました。