読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

クレムリン(カレー沢薫)/感想&あらすじ・却津山春雄(きゃつやまはるお)を中心としたギャグ漫画…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

クレムリン 作 カレー沢薫

この漫画を貸した友人からの感想は、「私にはシュールすぎて分からなかった」と言われました。
作画は、決して上手な方ではないかもしれませんが、
漫画は絵ではなく、内容なんだなと考えさせられる作品です。
3匹のロシアンブルーとその飼い主、却津山春雄(きゃつやまはるお)を中心としたギャグ漫画です。とにかく、キャラに謎や奇怪な行動が多いのがこの作品の特徴です。

最初に戸惑うのが、ロシアンブルーの3匹とも「関羽」という名前なことです。
どれがどれだよ、と読者が思わずツッコミを入れてしまいそうになります。

話のなかには、たまに別の猫が混じってしまったり、本人同士も気が付かない事態に
なっていたりすることもしばしば。ギャグ漫画では、誰かがボケて、誰かがツッコミを
入れるというものが多いですが、この作品の場合は、全員がボケであり、ツッコミですね。
そして、一番のツッコミ役は、読者である自分たちであると気がつくのは、すべてを読んだあとかもしれません。