読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

聖☆おにいさん/感想&あらすじ・ギャグマンガですが、キリストやブッダへのリスペクトを感じ…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

聖☆おにいさん(せいんと☆おにいさん)

イエス・キリストとブッダが東京都立川市のアパートで共同生活の様子を描いたギャグマンガで、本人たちは下界での暮らしを「バカンス」と言っており、「神と仏」としての仕事の有給休暇の給料で生活費を賄っています。

仏教やキリスト教の教えや逸話がギャグとして登場し、各宗教の逸話を知ってると、小ネタや話の繋げ方、登場するギャグがかなり楽しめます。

また、作中でキリストがさまざまな奇跡を起こすのですが、この奇跡の起こし方や「逆奇跡」などもかなり面白いです。

ギャグマンガですが、キリストやブッダへのリスペクトを感じられますし、各宗教についてかなりしっかりとした知識があることが分かります。

キリストとブッダが漫才コンビ「パンチとロン毛」を結成したり、ブッダの隠れた趣味がシルクスクリーンでのTシャツ作成だったり、キリストが「いえっさ」と言うハンドルネームで人気ブロガーとしてブログを開設していたりと、宗教逸話を知らない人でも十分に楽しめる作品です。

一時期は葛飾北斎の浮世絵などと一緒にロンドンの大英博物館にも展示がされたマンガです。